東北六魂祭 2016 青森

皆様こんにちは!お久しぶりです❀
2015ミスさんさ踊りの中舘です(*^^*)

遅くなってしまいましたが、
先月の6月25日、26日に
青森県青森市で開催された
東北六魂祭2016でのことをご報告致します!

盛岡さんさ踊り振興協議会の方々、
そして、私たちミスさんさ太鼓連、
総勢150人もの踊り手、太鼓、横笛、唄の方が
参加し、さんさ踊り本番さながらの
迫力あるパレードを青森でご披露して参りましたp(^_^)q


震災の年に、復興を祈り始まった東北六魂祭も
今年で6年目。
宮城から始まり、岩手、福島、山形、秋田。
そして、
今回この青森で東北を一巡致しました。

東北の力が集結した、このお祭りで
さんさ踊りもパワー全開!

勇壮な太鼓の音色が青森の空に響き渡りました!

観客の皆様からの声援がとてもあたたかく、
とても元気づけられました!

笑顔で手を振ってくれる方、
笑顔で拍手をくださる方。
気づけば、観客の皆様も、踊り手の私たちも
みんな笑顔になっていましたね(*^^*)

ミスさんさ太鼓連は、
パレードの他にも、特設ステージにて
演舞をご披露させていただきました☆

強風の中での演舞となりましたが、
沢山のお客様にさんさ踊りを
見ていただくことができましたよ!(^∇^)


そして、各県ミスによるPRステージでは、2015ミスさんさ5人でステージに立ちました❀

おそらく、5人でこんな風にステージに立つのは
これが最後だったことと思います。
そんな私たちにとって、特別なステージを
沢山の方々に見ていただけて、
とても嬉しく思いました(*^o^*)


最後には、♪東北 ROCK’N 音頭♪で六つのお祭りが一つに(*^^*)

そして、閉祭式。

東北六魂祭、というお祭りは
今回でおしまいです。

しかし、名前を変えて、形を変えて、
東北が一つになるこうしたイベントが、
これからも続くと、閉祭式で発表されました!!

東北はひとつ。

これからも、東北を、
そして、盛岡さんさ踊りを
応援よろしくお願いします!

六魂祭でお会いした皆様、
次は盛岡で、8月1日~行われる
盛岡さんさ踊りでお会いしましょう♪

皆様のお越しを心からお待ちしております。

盛岡さ、おでってくなんせ♪♪

 

コメントを受け付けておりません。