東北六市米国プロモーション

みなさんこんにちは!
2014ミスさんさ踊りの金田一茉莉花です。
8月の14日から25日の12日間、東北六市米国プロモーションとしてアメリカのLAに行って参りました!
今回先発と後発に分かれて盛岡を出発いたしました。先発は私と、同じく2014ミスさんさ踊りのあやのちゃんです。

LAは1年を通して暖かい気候だそうで、日本とは違い湿度が低くカラッとしています。
しかし着いた日から3日間は現地でも記録的な暑さだったらしく、到着して早々チリチリと肌を突き刺すような日差しに驚きました。
湿気がないので、日蔭に入ると一気に暑さが和らぎびっくりするぐらいに涼しく感じられました。

15、16日は第75回二世WEEK祭に参加し、日系人博物館前、日米文化会館前にて演技を披露させていただきました。
盛岡からはさんさ踊り、仙台からは伊達武将隊、すずめ踊り、山形からは花笠まつり、秋田からは竿燈まつり、青森からはねぶた祭り。
そしてゆるキャラのねぶたん、ベニちゃん、むすび丸、ももりんと六市一丸となって東北をPRしてきましたよ!

日系人が多い町ということもあり、日本人の方も沢山いらっしゃいました。
お囃子が聞こえたので懐かしくて見に来た、という人も多くいたのが印象的でした。
夜には青森ねぶたのグランドパレードにも参加し、一緒に東北をPRいたしましたよ!

17日には海沿いにあるサンタモニカ・サード・プロムナードという場所での演技でした。
観光地ということもあり、観光客のみなさんも足を止めて演技を見てくださいました。
こっそりお店の方も覗き込んで写真を撮られていました(笑
雲一つない青空の下、涼しい潮風に吹かれながらの演技は日本とは違った雰囲気でとても楽しかったです。

20日からは場所を移してトーランスのミツワマーケットプレイスにてRISING TOHOKU FOOD FAIRでのステージ演技をいたしました。
後発隊のミス太鼓でえりかちゃん、なつみちゃん、ミス横笛のにいなちゃんと合わせて5名で4日間10回のステージでした。
今回のこのイベントは食と祭りの情報発信がテーマになっており、様々な東北の食が販売されておりました。
私たちは演技の他に、盛岡のいいところを英語で紹介しましたよ!(´ワ`*)

今回のイベントはアメリカのニュースでも取り上げられ、新聞にも多く掲載されました!
お祭りや食を通して更に多くの方に東北に興味を持っていただき、そして実際に東北にお越しいただければと思います。

海外で12日間を過ごすという今までにないことで緊張や不安もありましたが、六市のみなさんと一緒に行動し、東北をPRするというひとつの目標に向かって頑張ることが出来ました。
今回ご一緒させていただいた六市のみなさんはじめイベントに関わったみなさん本当にありがとうございました!

コメントを受け付けておりません。