第6回みちのく盛岡の名品と観光展(さっぽろ東急百貨店)

イランカラプテ!
ミスさんさ踊りの金田一です。
1/12〜18に北海道札幌市に行ってまいりました!
ちなみにイランカラプテとはアイヌの言葉でこんにちは、という意味なのだそうです。

2015-01-12_170233.jpg

12日は朝盛岡をたち夕方ごろに札幌に到着いたしました。
日は落ちていましたが思っていたよりも寒くはなく、空もすっきりと晴れてテレビ塔が綺麗に見えました!

13日から16日までは表敬訪問やラジオ出演、テレビでの観光展の宣伝等をさせていただきました。
各所で岩手県のことや盛岡市の魅力について、観光展での様々なイベントなどを札幌の皆さんにお伝えいたしました。
平成27年度には北海道新幹線の新函館開業ということもあり、札幌盛岡間のアクセスが向上することでより多くの方が盛岡に興味を持って訪れていただければと思います。

また、この表敬訪問の様子がHPや新聞に載り後日観光展にいらっしゃったお客様に
「新聞見たよ!」
「さんさ踊りはいつやるの?」
「寒いけど頑張ってね」
と、温かい言葉をかけていただきました。

観光コーナーではアンケートのお手伝いや岩手県の観光パンフレットの紹介をさせていただきました!
岩手県内出身の方も多くいらっしゃって、懐かしそうに出身地のパンフレットを手に取り眺めている姿が印象的でした。
春に向けての観光を考えている方もいらっしゃったので、盛岡の見どころをPRさせていただきましたよ!

そしてそして!16日には後発の演技出演メンバーが到着いたしました!
メンバーは
☆踊り
さき
まりか

☆太鼓
あゆみ
はるか
けいこ

☆横笛
ようこ

の6名です。
札幌恒例の真っ白もりおかSTAFFで集合写真!

演技は17、18日の2日間踊らせて頂いたのですがなんとこの2日間は先日までの好天が嘘のような暴風雪に…!
昼間でも0℃を下回る寒さの中での演技となりましたが、みんな笑顔で楽しく踊ることが出来ました。
雪が降りしきる中での演技にもかかわらず沢山の方が見て下さいました。

この季節はとびきり太鼓の3人の腕出しが寒そうに見えますね(´ワ`;)

2015年始まったばかりですが、これからもさんさ踊りを通じて全国各地、海外の皆様にも盛岡、そして岩手の魅力をPR出来るよう頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

コメントを受け付けておりません。