ふるさと祭り東京2015

新年あけましておめでとうございます。
盛岡さんさ踊り実行委員会事務局です。

今年も国内外を問わず盛岡さんさ踊りをPRしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最初の派遣は、東京ドームで1/9~18まで開催されます「ふるさと祭り東京2015」に今回も出演(1/9~11)してまいりました。

今回で7回目を数える「ふるさと祭り東京2015」は、“日本のまつり・故郷の味”をテーマに日本各地の名物や物産、まつりが一堂に会する日本最大級の「ふるさとの祭典」です。中でも、「祭り」コーナーでは全国各地の豪華絢爛なお祭りを本番さながらの迫力で観ることができます。

盛岡さんさ踊りは5年連続で参加させていただき、昨年に引き続きフジテレビ「スーパーニュース」での生中継演技披露や、ゆるキャラ選手権の盛り上げなどにも出演させていただきました。

会場には多くの来場者があり、昨年は会期中約40万人以上のお客様が訪れたそうです。

盛岡さんさ踊りは一日2回約20分の演技を披露し、1/9金曜日に行われた「スペシャルフライデーナイト」では、会場を暗転し、本祭りさながら“夜”の情景の中、演技を披露してまいりました。

また、会場には全国のおいしいものも集結しており、中でも「イケ麺サミット」には麺処盛岡からぴょんぴょん舎さんが「盛岡冷麺」を、白龍さんが「盛岡じゃじゃ麺」を出店しておりました。

県北・久慈市の観光ブースもあり、盛岡・岩手の魅力を多くの方に発信できました。

コメントを受け付けておりません。