第5回みちのく盛岡の名品と観光展・表敬訪問

皆さん、こんにちは。
ミスさんさ踊りの佐藤志織です。

私は、14日~18日にかけて北海道札幌市に行ってきましたよ!

1月14日の朝に盛岡を出発し、新幹線と電車を乗り継いで6時間かけて札幌に到着!!
14日は風もなく晴天だったので、盛岡より暖かいのではないかと思いました。

15日、16日~22日まで行われる、「第5回みちのく盛岡の名品と観光展(さっぽろ展)」のPRということで、まず最初に、フジテレビ系列局のUHB北海道文化放送で月曜~金曜に放送されている「さあ!トークだよ」という番組に出演させていただきました!!
そこでは、とてもお奇麗な榊アナウンサーの隣でお話させていただき、無事県外初のテレビ出演を果たしてきましたよ☆
とてもとても緊張しました~ヽ(´o`;

そして、北海道文化放送を後にして、北海道新聞社に出向きました!!
なんと!!翌日の北海道新聞にカラー掲載していただきました!!

撮影の様子です!
「さんさってどんな動きするの?」と聞かれ、「さんささ~」や「はらはらはらせ~」の動きを実演☆

北海道新聞社の後は、札幌観光協会、そして商工会議所へ表敬訪問です!!

札幌副市長にお会いし、谷藤盛岡市長とともに、岩手の自然や特産品をPRし、北海道の気候についてなど、興味深いお話をたくさん聞くことができました!!
後から知りましたが、この表敬訪問のことが翌日の北海道の読売新聞に掲載されたそうです!!

16日は、盛岡市観光部観光課の八重樫さんと、ラジオAIR-G「ブリリアンデイズ」という番組に出演させていただきました!!
パーソナリティーの北川久仁子さんに、さんさ踊りの魅力やどんなお祭りなのか、「第5回みちのく盛岡の名品と観光展(さっぽろ展)」の見どころなど、いくつかの質問を投げかけられました☆

ラジオ出演を終え、「第5回みちのく盛岡の名品と観光展(さっぽろ展)」が行われた東急百貨店9階、催物場の観光コーナーに出向きました!!
「テレビ観たよ!!」「新聞載ってたよね!!」などと、多くのお客様に声をかけていただき、集客効果の手ごたえを感じました。

観光コーナーの後ろでは、なんと盛岡三大麺がイートインできるコーナーがあり、「はい、じゃんじゃん♪」という軽快なリズムでわんこそばを挑戦する人たちで大盛況☆

17日も催物場にて観光コーナーのお手伝いをしました。
札幌市の皆さんの中に、盛岡や軽米、二戸、花巻、北上が故郷なんだという方が予想以上にいてビックリしました!!

パンフレットを手に取り、「懐かしいなあ」と笑顔になるお客様もいて、札幌市の皆さの温かさや優しさを感じることかできました!

前入りしていた私は、18日、一人で盛岡に帰ることになってたので、元気をもらうために、皆の踊りを見てから帰ることに…
やっぱりさんさ踊りは素敵だなあと嬉しい気持ちになりました!!

満員御礼☆
皆さん興味津々でしたよ!

佳穗さん、祐子さん、めいさん、まりかさん、しのぶさん、まりあちゃん、寒い中お疲れ様でした\(^o^)/

そして、アテンドしてくださった市役所観光課の皆さんを始めとする観光展に従事された皆さん、大変お世話になりました!!
ありがとうございました!!

コメントを受け付けておりません。