盛岡さんさ踊り in Cambodia!!

ミス太鼓連, 派遣活動 2012年11月17日

みなさんこんにちは!

ミス横笛の金田一茉莉花です。

 

10月のインドに引き続き、私たちは11月1日から5日にかけて海外へと旅立ちました。

行き先はカンボジア王国シェムリアップ市!

世界遺産アンコールワットにて「ASEAN+3文化公演」に日本代表として参加してきました。

 

今回のメンバーは

☆ミス

まりえちゃん

めぐみちゃん 

 

☆太鼓

かなこさん

かよこさん

まさこさん

 

☆横笛 

の計6名! 

 

 

 

シェムリアップの気温はなんと30℃超え!

盛岡の出発時の気温と比べても倍以上の暑さと湿気で少し歩いただけでもみんな汗だくになってしまいました。

本番前日は全体通してのリハーサルがありましたが、夜になっても引かない暑さはさんさ踊り本番さながらでした。

   

そして本番当日。

日本の私たちは特に少人数での参加でしたので、いつも以上に気合を入れて臨みました。

 

結果は・・・・・・

 

  

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・大成功!

 

ライトアップされたアンコールワットをバックに無事演技終了いたしました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊りのしなやかさ、太鼓の響き渡る音、笛の高く通る音とゲストの方々だけでなく 

諸国の出演者の皆様にも非常に好評で、

演技が終わった後には写真を一緒に撮らせていただいたり

慣れないながらも英語でお話ししたりさせていただきました。

 

 

今回の派遣で、私たちさんさ踊りでの演技を通じて日本をPRできたことと同時に

私たち自身もカンボジアをはじめとしたアジア諸国の文化に直接触れることができ、非常に良い経験になりました。

 

日本国内での活動と併せて、海外での活動を通してさんさ踊りに関心を持っていただいたり

震災復興活動の意識風化をさせないひとつのきっかけになっていければ・・・・と思います。 

   

今後の派遣活動も今回で得た経験や思いを忘れず一生懸命取り組んでいきたいです。

カンボジア派遣メンバーの皆様おつかれさまでした! 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

コメントを受け付けておりません。