6月15日~17日 福岡県福岡市天神みちのく夢プラザ派遣

派遣活動 2012年6月28日

みなさまこんにちは。

2011ミスさんさ踊りの佐々木芳でございます。

 

6月15日~6月17日、福岡県福岡市にございます「みちのく夢プラザ」で岩手県のPRをしてまいりました。

今回は北東北で力を合わせての観光PRということで、青森県はミスねぶたグランプリさん、秋田県はあきた観光レディーさんと一緒にお仕事をさせていただきました。みなさんとってもスピーチが上手、笑顔も素敵、みなさんを楽しませるやりとりもできるとあって、おなじミスとして憧れる部分がたくさんあり、大変勉強させていただきました。

みなさんのスピーチを聞くことによって、青森・秋田のお祭りに行ってみたいと思いましたし、私も改めて盛岡さんさ踊りのよさを知れた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15日は福岡県庁、福岡市役所を表敬訪問し、NHKの生放送に出演、その後テレビ局さんと新聞社さん8社を訪問するという、まさに分刻みのスケジュールでした。

とっても忙しかったのですが、あちこちで岩手を応援しているよ、と声をかけていただいて元気がでたり、せっかく福岡に来たのだからたくさんの人に岩手を知って欲しいという思いで過ごしました。

 

盛岡さんさ踊りのPRのほかにも、三大麺(冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばですね)、小岩井農場、世界遺産に登録された平泉のことなど、福岡のみなさんにお伝えしてまいりました。思っていたよりも三大麺は知名度があり、実際に食べてみたことがある方もいらっしゃいました。

 

盛岡さんさ踊りは8月1日から、青森ねぶた祭りは8月2日から、そして秋田竿灯祭りは8月3日からと続いていますので、ぜひ観光客のみなさんには北東北を回っていただいて、短い夏をエネルギッシュにすごす青森・秋田・岩手を見ていただきたいなあと思います。

 

私が福岡市を訪れたのは生まれて初めてでしたが、福岡市はとてもいいところで、みなさんとってもあたたかく、フレンドリーで、大好きになりました。おいしい水炊きや、豚骨ラーメン、明太子もいただいて、お肌がもちもちになりましたよ♪

 

 

でも、おいしいものをいっぱいいただいて、楽しい時間もすごさせていただいているのに、不思議なことに盛岡が恋しくなりました・・・。

たくさん岩手県盛岡のよい所をみなさんにPRしてきたからかもしれません。あちこちに派遣でいくたびに、故郷盛岡のすばらしさを感じています。

 

空の便も花巻⇔福岡は直行便がございますし、約2時間のフライトですから、これから岩手と福岡でどんどん交流が深まっていけばすてきですね。フライトといえば、帰りの飛行機は話題の最新型機体ボーイング787でした(福岡⇔羽田のフライトでした)。到着と同時に機内が虹色に輝いていました!すごい演出です。

 

とっても楽しかった福岡派遣。

福岡にも博多どんたくをはじめ、楽しいお祭りがたくさんあるようですので、ぜひ行ってみたいです。

 

コメントを受け付けておりません。