盛岡の先人

ミスさんさ 2012年6月22日

こんにちは!

ミスさんさ踊りの鈴木美穂です!!

 

 

 

さんさ踊りの練習も残り1ヶ月弱となりました!(゜-゜)(。_。)

 

太鼓や笛、歌、そして踊り…

何かひとつでも抜けてはいけないお祭り!

 

それが盛岡さんさ踊り!!!!!!

 

 

 

みんなが一生懸命練習してつくりあげていく、

そんな姿に最近ますます刺激をうけています(^∧^)

 

もっと頑張らなければ!

 

 

 

 

 

 

話かわって突然ですが…

 

盛岡ゆかりの詩人、童話作家

代表作『注文の多い料理店』、『春と修羅』等

 

 

……っと聞くと、皆さん誰の事だと思いますか??

 

 

 

正解は宮沢賢治(1896-1933)

 

 

皆さんも、きっとよくご存じですよね(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、姪の若菜の誕生日だったので、一緒に宮沢賢治の本を買いに出かけました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カラっと晴れていて、

気持ちの良い過ごしやすい天気のなか、

さんさ踊りの自販機も見つけて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛岡城後公園を通り道に、

書店に到着!!(^з^)

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちはあまり迷うことなく、すんなりと

『銀河鉄道の夜』

を、選んでいました。笑

 

 

 

早速、若菜に本をあげると、

晩ごはんもきちんと食べないくらい、

宮沢賢治作品の虜になっていました。笑

 

 

想像以上に喜んでくれて良かった!!

 

 

 

そして今年の夏

『グスコーブドリの伝記』がアニメ映画として全国で公開されます。

 

 

宮沢賢治のファンとしては、是非とも見のがせないですね!(゜ロ゜;!!

 

 

そして盛岡さんさ踊りはもっと見のがせないですね!熱

 

 

鈴木美穂

コメントを受け付けておりません。