「被災地復興応援フェスタ」

みなさま、こんにちは。

2011ミスさんさ踊りの赤井宣子です。

12月19~21日に東京国際フォーラムで行われた「東京から元気を!被災地復興応援フェスタ」にて、さんさ踊りを披露してきました。

私たちは、19・20日の2日間、1日3回ステージで踊らせて頂きました。

このフェスタのホームページには

”東京都主催で、東日本大震災により被災した岩手、宮城、福島3県の復興支援と経済の活性化を促進するため、3県との連携により開催されました。本フェスタは、東北3県の特産品や伝統工芸品の販売をはじめ、各県の“ゆるキャラ”登場による観光PRや、各県の郷土芸能・ステージパフォーマンスなど、東北を身近に感じられる楽しいプログラムが盛りだくさんです。岩手・宮城・福島の魅力を満喫できる3日間。”

と紹介されています。

今回のメンバーは

*踊り*

2010 りかこさん

2011 のりこ

*太鼓*

ちゃきさん
あゆさん

みきちゃん

*横笛*

みおさん

です。

2日間とも本当に沢山のお客様にお越し頂きました。

こうして、このようなイベントを開催して頂き、東北の物を沢山買って頂いて、東北をご支援してくださるのは本当にありがたいです。

改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

会場には3県の美味しいもの、素敵な特産品がいっぱいでした。

沢山味見をさせて頂いて、沢山買って食べました。

あゆさんと私は、福島の会津「起き上がり小法師」の色付け体験をさせて頂きました。

起き上がり小法師は会津地方に古くから伝わる縁起物で、毎年会津に暮らす方達が、家族人数+1個を購入するそうです。

家族より1個多く購入するのは、幸せが増えますようと願ってとのことと、福島の方に教えて頂きました。

何度倒しても起き上がる事から「七転八起」の精神を持っているそうです。

この「起き上がり小法師」は、世界の歌姫レディーガガさんにも贈呈されたそうです。

あゆさんの小法師は、小法師が元から持っている「七転八起」の縁起にプラス、さんさ浴衣を着て背中には「幸呼来」の文字!

幸せをたくさん呼んでくれそうです。

私のはというと、大好きなりんご模様の小法師を作っていたら「なすび?!」と言われてしまったので、「りんご」としっかり名札をつけました。

福島からは、映画「フラガール」で有名な、フラガールによるハワイアンショー

宮城からは、イケメン武将隊で有名な「伊達武将隊」によるステージ

 

と盛りだくさんなフェスタで、私たちも本年度の踊り収めをさせて頂きました。

今年も早いもので、残すところあと1週間になりましたね。

皆様のおかげで、本当に素敵な1年を過ごせました。

ありがとうございます。

来年度もよろしくお願いいたします。

コメントを受け付けておりません。