☆韓国派遣報告☆

ミス太鼓連, 派遣活動 2011年10月01日

みなさん アニョハセヨ〜!ミス太鼓の下川原です。

遅くなりましたが、韓国派遣の報告をさせて頂きます。

9月23日に盛岡を出発し、成田に前泊をして韓国へ向けて気合いを入れました。

24日の朝は、6時20分にホテルロビー集合という、とても早い時間からの活動となりました。朝ごはんは、たくさん食べましたがあまりにも急いで食べたせいか、あまり味を覚えていません(笑)

いよいよ、出発!!!!!

初めての海外派遣のメンバーも多く、”飛行機に乗って海外”というだけで、わくわくしていました!!(もちろん、わたしもその一人♪です)

成田空港から韓国の仁川空港までは、飛行機で約2時間…

あっという間の飛行時間でしたが、やはり飛行機の中から見る空の景色はいつ見ても、感動しますよね…☆

そして、きれいなキャビンアテンダントのお姉さまがた…(*^_^*)

みとれてしまいます…。

午後に無事に韓国に到着したあとは、アンさんというとてもかわいらしいお母さんのような、ガイドさんとともに韓国を観光しました(^−^)

キョンポックンという名前の、とても歴史を感じる宮殿のようなところへいきました。有名な観光地のようで、たくさんの大型バスとともに観光客の方々がいました。
偶然にも、タイミングよく儀式のようなところに遭遇し、目の前でみることもできました!!

次に向かったのは、免税店!!化粧品やブランド品の数々が並び、すごい迫力でした…。

韓国といえば…化粧品!化粧品といえば…カタツムリ!といわんばかりに、店員さんが日本語で「イラッシャイマセ〜カタツムリのクリームありますよ〜!!」と迫ってきました(笑)

本当に、想像以上に日本語がとびかっていて、驚きました…(>_<)その後は、おいしい海鮮鍋をたくさん食べて、あかすり体験をして翌日のさんさ本番に備えました♪

9月25日、朝7時15分からステージリハーサルを行い、朝ごはんで気合い注入!!

その後は、午後の出演時間までちょっとだけ観光をしました。

大統領大使館というところへいき、またまた免税店へ…♪

お買いものといえば、お金!お金といえば、ウォン!

日本で換金していったものの、レジでは「エン(円)で買いますか?」などいわれ、てんやわんや(笑)慣れるまでに、だいぶ時間がかかりました。

さて、お待たせしました!!そろそろ、さんさ踊りの報告です…!!

お昼のビビンバを食べて、ホテルへ戻り着替えをしていよいよです♪

ホテルから会場までは目と鼻の先…到着後、物珍しそうにカメラでわたしたちのことを撮る人たちも沢山いる中、ステージ裏で準備をしました。

今更ですが、今回のメンバーは…

☆ミス☆
・いずみちゃん
・しおりちゃん

★太鼓★
・はるかちゃん
・めぐ
・あゆ
・なおみちゃん
・えりちゃん
・なつみ
・さとっこ
・あやかちゃん
・れいこ

♪横笛♪
・まりかちゃん

でした。

今回のイベントは、日韓交流おまつり2011というもので、日本全国からもたくさんのお祭りが大集合していました。青森のねぶたの方とも、久々に再会。「さんさに会いたかったんだぁ!」と言ってくださり、こうやって、違う場所でまた会えることが本当にうれしく思いました。

ステージは、本当に大きくとても迫力のある雰囲気で、踊れることが嬉しく、ワクワクしていました♪

韓国がだれよりも大好きなリーダーは、ステージ前緊張しまくっていましたが、本番はばっちりみんなでひとつの演舞を踊りきることができました!!

直前の変更があったり、広いステージでのさまざまな構成でしたが、とても楽しく踊ることができたと思います!!達成感でいっぱいでした!

終わったあとは、みんなで記念撮影をしました☆

合間には、韓国の高校生?ぐらいの女の子たちから写真攻めにあい、みんな一緒に写真を撮って交流していました。

一旦、ホテルで着替えをし、憧れのミョンドンへ!!お買い物をして、焼き肉をモリモリ食べ、また浴衣をきて会場へ!!

楽しいフィナーレに参加し、秋田や仙台の方々とも交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。なぜか、仙台のすずめ踊りに乱入させられたメンバーも…(笑)

終了後は、イベントの懇親会に参加し、ここでも鹿児島のお祭りの方や韓国で有名なタレントさんとも交流を深め、盛りだくさんな一日でした☆

今回、韓国派遣に参加し、いろんな人と出会い、言葉が通じなくても日本と韓国の交流の場にさんさ踊りを通して参加できたことをとてもうれしく、幸せに思いました。

震災を心配してくれる方、日本を心配してくれる方にも沢山お会いしました。

今後も派遣活動を通して、一人でも多くの方に元気と笑顔を与えられるように、一生懸命さんさ踊りをPRしていきたいと思います。

あっという間の韓国滞在を経て、26日夜、無事盛岡に帰ってきました。

お世話になったガイドのアンさん、添乗員の渡辺さん、本当にありがとうございました!!またお会いできる日を楽しみにしています。

そして、今回参加したみなさん、本当にお疲れ様でした!!!

コメントを受け付けておりません。