ゆかたのまち盛岡

派遣活動 2010年7月22日
2009ミスさんさ踊りの長瀬美鈴です。
 
7月18日(日)に「ゆかたのまち盛岡オープニングキャンペーンパレード」に参加してきました!
 
参加者は2008ミスの古川寛子さん、2009ミスの齊藤二美さん、と私の3名です。
当日は天気が良く、気温が32度を超えていました。
 
まず初めに、オープニングセレモニーが肴町で行なわれました。
セレモニーでは、さんさ踊りの披露、ゆかたコンテストで盛り上がりました。
 
セレモニーのさんさ踊りは、滝ノ下さんさ踊りさんと太田太鼓さんと一緒に、
統一さんさ踊りを躍らせていただきました。
 
ゆかたコンテストでは、盛岡の専門学校生やきもの美人が多数参加されており、
見とれてしまいました。
盛岡の人と街は、やっぱりゆかたが似合うなぁと思いました。
 
セレモニーの後は、肴町から盛岡駅前へ向かって、通り太鼓で大通りをパレードです。
100名規模のゆかた姿のメンバーが通りを歩いていたため、圧倒される景色でした。
これだけの人が普段もゆかたを着ていれば、ゆかたを着て出歩きやすいなと思いました☆
 
最後は盛岡駅前の滝の広場にて、参加者全員で輪踊りで盛り上がりました。 
 
 
2009ミスの中でも、帯の締め方を色々アレンジしているのが
齊藤さんと佐々木さんで、着方も上手なんです!
 
そして、ミスになり、ゆかたの着方を少し覚え、着付けも出来るようになりたいなと思い、私は着付け教室に通い始めました。
2008ミスの古川さんも習っています!
 
盛岡の夏はお祭りが多いので、その機会にはぜひゆかたを着て、
そして、普段のお出かけでもゆかたを着れれば、
盛岡の街が一層しっとりとした素敵な街になりますね!

コメントを受け付けておりません。