毎日暑いですね(>_

ミスさんさ 2010年7月09日

こんにちは♪
2010年ミスさんさ踊りの阿部由依です。

今回は私の地元『紫波町』について少し紹介したいと思います。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
紫波町は
「もち米生産日本一」
なんです(^^)v

実はお米と同じように品種があります。
「ヒメノモチ」
聞いたことありますか?

これは寒さと病気に強い品種。
なめらかな食感と、質へのこだわりも魅力的なんですよ。

また、農薬・化学肥料を通常の半分以下に減らす特別栽培にも全国に先駆けて取り組んでいます。
さらに!!
紫波町のもち米をPRする
「紫波ひめ隊」
がいるんです。
餅つきなどのイベントで見れるかもしれませんよ(^O^)
最近では、もち粉を使った料理やスイーツが増えてますね。

もちろん紫波町にもあります!
「紫あ波せおかき」
もち米を使用しているので小腹がすいた時にはピッタリ!!!

定番の醤油から、新感覚のレーズンチーズ、青豆・胡麻・発芽玄米など種類も豊富です。

紫波町にお越しの際には是非お土産にどうぞ♪♪

コメントを受け付けておりません。