暑さに負けるな!

ミスさんさ 2010年6月30日

2010年ミスさんさの追久保里華です。

盛岡さんさ踊り本番まで約一ヶ月となりました。
私達ミスさんさは、昨日(月曜日)から練習用浴衣を着用しての練習をしています。
これは、本番を想定して動きや暑さに少しでも慣れるためです。

しかし、暑いんです。帯や腰紐で縛られているため息苦しく、布で全身を被われているため、踊っていると今まで以上に汗が噴き出てきます。

弱音を言いましたが、これも本番で良い踊りをするため!残り一ヶ月頑張ります!

さて、本番まで残り一ヶ月と書きましたが、私達だけではなく、そろそろ盛岡さんさ踊りに参加される団体さんの練習も始まる、もしくはもう始まっている時期ですね。

この時期は盛岡のどこにいても、夕方頃太鼓の音が聞こえてきます。この夏の暑さと太鼓の鳴り響く風情というのは、盛岡独自の素晴らしいものだと思いませんか?

私は太鼓の音が聞こえてくると、『もうこの時期か、夏が来たなぁ、お祭りだ!』とテンションが上がります。

盛岡さんさ踊りに参加される方、されない方もみんなでさんさ踊りをひと夏の思い出に、楽しみましょう☆

コメントを受け付けておりません。