二度泣き橋

ミスさんさ 2010年6月22日
こんにちは2010ミスさんさ踊り吉田早紀です。
 
 
いよいよ三ッ石神社奉納祭まであと1カ月となりました(o^_^o)
 
 
今回は盛岡の開運橋について、ご紹介しようと思います。
 
こちらの景色は、盛岡の資料からちょっとお借りしてなんですが、お馴染み開運橋からの風景。
 
春にはキレイなお花と一緒に岩手山をみることができます。
 
この開運橋の別名、みなさんご存知でしょうか?
 
開運橋は、転勤や移動なと゛いろいろな事情で盛岡にくることになった方が盛岡駅を降りて一番はじめに渡る橋。
橋を渡りながら、北上川と岩手山を眺め、多くの方は、こんな遠くまできたのか…と、自分のふるさとを思い出したり、これから盛岡という知らない土地で過ごす不安などから、この場所で一度涙を流すそうです。
 
そして何年か経ち、また、転勤などで盛岡を離れることになった時、実際に盛岡で生活をして、人のあたたかさや自然のゆたかさを知り、「あぁ盛岡っていいところだなぁ」と離れたくないという思いから、同じ景色を眺め、また涙するそうです。
 
 
このことから、開運橋は別名”二度泣き橋”と呼ばれているんです。
 
お天気のいい日には、このあたりをあるいてみるのもおすすめですので、お時間がある時にはぜひどうぞ(^^)ノシ

コメントを受け付けておりません。