さんさ踊りと並ぶ盛岡の名物

ミスさんさ 2010年6月15日

2010年ミスさんさの追久保里華です☆

練習も日々ハードになってきております。加えて初夏の陽気が続き、汗の量も日々増えてきているように感じます。

これから盛岡は本格的な夏に向けてもっと暑くなってきますね。そんな暑い時には冷麺が食べたくなりませんか?

冷麺は、さんさ踊りと並ぶ盛岡の名物ですよね。あの弾力のある太い麺と、牛骨ベースのコクのある冷たいスープ。

もちろん、県外でも冷麺は食べられていますが、盛岡冷麺は一味も二味も違います。
私は以前県外に住んでいたことがあるのですが、盛岡では定番である『別辛』がないことにとても驚きました。

盛岡冷麺独自の味とその食べ方は、地元にいると意外とその素晴らしさに気付かないものです。
しかしここに来なければ体験できないもの、それが名物というものです。

皆さま、だんだん冷麺が食べたくなってきませんでしょうか?

盛岡の暑い夏は冷麺、そしてもちろん、さんさ踊りで元気をもらってはいかがでしょうか?

コメントを受け付けておりません。